民意

タイトルは所謂2021年秋の衆院選の話ではない。

今回はみんな大好きラーメンのお話。🍜🍥

人類にとって昼食、昼メシは最大の快楽であり最大の難問と言えるでしょう。

 

ねぇ!ケンタッキーにしない?👩🏻🐓🔪

しない。

そういうんじゃないんだよ。

 

ジャンク系、コンビニは重いしなんか共産主義のような大きな意思に統制された餌を食べてる気分になる。🇨🇳

 

そんな中で麺類は特に愛される存在です。

蕎麦、うどん、ラーメン、パスタ、パッタイ、日本人は麺類が大好きな民族。大和民族五族協和の王道楽土。🎌

最近はラーメンも無化調やらビブグルマン、気取ったモノが多い。これはこれで美味しいんですが、原点回帰したくなる。そして何より高い。¥1,200とかありえんじゃろ。💸

そして店主、店員が威張る店、これはもう論外。

別に媚びる必要は一切ないが、客商売だろお前。

 

f:id:NachtischOYAKATA:20211017165502j:imagef:id:NachtischOYAKATA:20211017165513j:image

 

う〜ん、やっぱりラーメンてのはこれだよなぁ。

洗練されていないけどDNAに染み込んでいるような、有り体に言うと街中華の味。

鶏ガラに醤油。麺はもちもち。可愛いナルト付きで¥600

チャーハンは焼き飯の様、至高、パラパラ。¥600

そして春巻きもつけちゃう。4本で$7.53

祖父が中華料理人だったのでよく見てたけれど、春巻きは手間がかかる、餡の仕込み、巻く作業。手間賃でどうにも値段は上がります。シカタナイネ💪

 

昔気質な親父さんと下町な女将さん。

その一皿に人の手、愛を感じる飯。

これが、人間の食べる飯。

 

まるで白昼夢を見ていた様だ。

できるなら、またこの夢を見たい。

 

今日の一言

ピンを抜いた瞬間から、手榴弾くんは私たちの友だちではありません。 ―― アメリカ陸軍 訓練教則